現金が高く売れるってどういうことですか?

Q 質問
ニュースでフリマサイトで現金を元の値段より高く売っているって話を聞きました。現金が元の値段より高く売れるなら誰でもすぐにお金儲けができると思うのですが、誰が買うんですか?わからないことだらけです。教えてください。

A 回答
現金が元の値段よりも高く売れるのは「クレジットカード」が関係しています。

フリマサイトではクレカで決済ができるようになっていますが、出品されている現金をクレジットカードで購入すれば、カードの支払いは後なので、現金がすぐに送られてくれば今すぐ現金が手に入ることになります。お金に困っていて、今すぐ現金でしか買えないものが必要だったり、今すぐにお金を現金で返さないといけない場合や、とりあえず現金があれば助かる状況では割高であっても、現金を購入する理由があるのです。

例えば10000円の現金が11900円の値段で売られていて購入した場合は、10000円を金利19%で借りたこととほぼ同じといってもいいでしょう。19%の金利は消費者金融やローン金利よりも高いのに、現金を売った時点でほぼ確実に元金の回収もできるので、現金を売った側からすれば、ノーリスクでお金が儲かることになります。
実際にはフリマサイトの手数料や利用料、郵送費などがかかるとは思うので、もう少し複雑かもしれませんが、誰でもできる簡単な儲け話であったといってもいいと思います。

フリマサイトでは「マネーロンダリングなどのトラブルになる可能性がある」という理由で現金の出品は禁止にしたようです。フリマサイトやオークションでお金を購入して現金を用意するのは難しくなりましたが、クレジットカードがあって現金を用意したい場合には、現金化専門サービスを利用することで現金を用意することができます。現金に困っている人には助けになるかもしれません。