ギフト券の現金化とクレカの現金化の違いは何ですか?

Q 質問
クレカの現金化ができると聞いて利用しようか悩んでいたところギフト券の現金化ができると聞きました。でも、クレカの現金化とギフト券の現金化の違いがよくわかりませんでした。どちらもクレジットカードを使って現金化するんでしょうか?

A 回答
ギフト券は商品券などのことだと思いますが、最近は「Amazonギフト券」の現金化や換金をするサービスが増えています。アマゾンギフト券の現金化の場合には、誰かからもらったアマゾンギフト券を換金する場合と、クレジットカードでギフト券を購入して換金して現金化する場合が考えられます。

クレジットカードの現金化の場合には、現金化サービス会社の指定したものをクレジットカードで購入して、購入したものを現金化サービス会社に買い取ってもらうことで現金化することになります。

どちらの場合でも、クレジットカードを使った場合には、ギフト券の現金化とクレカの現金化は同じような扱いになります。誰からもらったギフト券を換金するだけであれば、それはギフト券の現金化というよりはギフト券の売却といったほうが適切です。
ギフト券の売却は現在非常に活発化しています。