クレジットカードでアマゾンギフト券を買って売ったら捕まりますか?

Q 質問
クレジットカードでアマゾンギフト券を買ってすぐに売ったら警察に捕まりますか?教えてください。

A 回答
自分のクレジットカードを使ってAmazonギフト券を購入後にギフト券を転売した場合、警察に捕まるかどうかという部分では捕まることはありません。その理由は、今の日本の法律ではギフト券を売却することを禁止する法律がないからです。

ギフト券の売買は古物営業法上の金券類の取引になるので、ギフト券を買い取る業者が古物商の許可を持っていなかった場合には、買い取り業者が違反で罰則を受けることはありますが、Amazonギフト券を売却をした側が罰則を受けることはありません。

ただ、クレジットカード会社の多くは転売目的のギフト券の大量購入を禁止している場合があるので、その場合にはカード会社の判断によってはクレジットカードを止められてしまうことはありえるので注意が必要です。クレジットカードを使って現金化を考えているなら専門のサービスを利用したほうがいいでしょう。

あとは、自分でAmazonギフト券を購入した代金を後日クレジットカード会社に払わないでいるとカード会社から訴えられてしまう場合があります。カード会社への支払いは忘れずにするようにしましょう。