お金がなくて困っています。

Q 質問
お金がなくて毎月の生活が苦しいです。今はパートをして家族で何とか生活しています。今より生活を楽にする方法はありませんか?

A 回答
働いているのにお金がない場合には下の項目を見直すことで改善できる場合があります。

1、収入を見直す
現在の収入が生活していく上で足りていない場合には、今より収入が高い安定した仕事を探すか、ほかにも収入が得られる仕事を探して収入アップすることで改善できます。ただし、これは簡単な方法ではありません。

2、支出を見直す
現在の支出を見直す方法は収入を見直すよりも簡単です。まずは家計簿をつけて家庭のお金の流れを把握し、どこかに無駄がないかを見直すことで支出を減らすことができます。これは収入を増やすよりも簡単に取り組めるのでまずはこちらを見直してみるのが良いでしょう。

生活が苦しい状況を変えるには、上の二つのどちらかを変えるしかありません。しかし、あまりにも生活が立ちいかなくなってしまった時には、ピンチをしのぐために現金を用意できるサービスを利用する時もあるでしょう。消費者金融の審査が通らなかった場合にはクレジットカードがあれば現金化サービスを利用できます。

収入、支出の見直しも今の生活があってのものです。困った時には一時しのぎも必要です。しかし、借金や現金化サービスを使ってお金を一時的に用意しても、生活の支出が収入を上回っている状態では、またピンチになってしまいます。生活改善のためにも収入と支出の見直しは必ずやっておきましょう。